SSブログ

ミクの病気 [病気]

今では元気なミクですが、小さい頃は少し心臓が弱かったのです。

P9170004.JPG

ミクが家に来てしばらく経った頃、遊んでいる途中に「ハァハァ」と口を開けたまま呼吸しだしたのです。その時は、5分程(と思いますが心配だったので長い時間に感じたのかも・・・)で治まりました。

 「遊びすぎたのかな?」と思い、激しい遊びはしない様に気を付けていましたが、ある日少し走っただけで苦しそうにしたので、慌てて病院に行きました。

 「少し心臓に雑音があるけど、成長と共に治る場合がある」と言われ、様子を見ていたのですが、時々症状が出るので2ヶ月後に心臓専門の動物病院(関西ハートセンター)を紹介してもらいました。

P9170005.JPG

心電図やエコーで検査して「奇形等の問題はない」と言う事で成長を見守る事になりました[手(チョキ)]ほっと一安心、その後は段々と症状も出なくなり、 ここ1年は何の症状も出ていないです[わーい(嬉しい顔)] 

 一番遊びたい盛りの時期に、走り回って遊ぶ事が出来なかったのですが、最近では飛び系のおもちゃにもチャレンジしてます。今でも5分遊んでは休憩、と制限しています[ふらふら](オカンは心配症なのです)

003 - コピー.JPG走れなくても良い。運動不足なメタボ猫でも良い。無理せずに一日でも長く生きて欲しいと思う今日この頃でした[揺れるハート]

 

オカン 「でもミクちゃん、食事制限はするからね」

 ミク 「ちぇっ[猫]」                     

 ↑↑↑動かずに遊べるおもちゃ今でも大活躍です[るんるん]

今日はちょっとしんみりした話でした。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

かんきろ

そうですか…それはさぞ心配されたことでしょう。。
今もご心配は絶えないと思いますが、大病の診断ではなくよかったですね。
肥満も大敵ですから、みくちゃん、食事制限は頑張ってくださいな(笑)
ちびみくさんはみくちゃんのためを思って制限してくれてるんだから♪
by かんきろ (2009-11-19 06:24) 

空楽

こんにちは
人間もにゃんこも同じ・・・心配ですよね。
ミクちゃんの治癒力と食事で頑張ってくださいね。
お祈りしています。
by 空楽 (2009-11-19 12:10) 

ろき

心配ですね。心臓なんて・・・
ミクさん肥満気味なんですか?
うちの涼風は2.8kgぐらいなので逆に心配です。
小食すぎて・・・
by ろき (2009-11-19 12:23) 

くろすけ

そうだったのですか・・・
心配症も、仕方ないです。
動かないでも、楽しく遊ぼう~ね^^


by くろすけ (2009-11-20 00:23) 

えのみ

ミクちゃん大変だったんですね。
でもいつか治って思いっきり遊べる日が来ると思います。
今はあまり無理しないでね。(^_^.)
by えのみ (2009-11-20 01:45) 

ちびみく


皆様、訪問・nice!・コメントありがとうございます♪


かんきろさん♪
ありがとうございます。体重管理頑張ります(^_^)v
「ミクもスリムになって、かんろ姉ちゃんみたいに美猫になるニャ」byミク
・・・・おバカなミクに根本的に無理だと教えてあげて下さい(-_-;)


空楽さん♪
治癒力・・・ホントにそう思います。
私に出来る事は、環境と食事の管理くらいですからね(^^ゞ
あとは、ミク次第・・・
ずっとママと居たいと思える様な環境にしてあげたいです(*^_^*)


ろきさん♪
ミクは肥満なんです(>_<)!! 現在4.8キロです。
2.8キロ・・・それも心配ですよね。
でも、ミクも神経質と言うか・・・寂しがりと言うか・・・
私が横に居ないとゆっくり食事を摂らないのです^_^;


くろすけさん♪
今は、動かない地味な遊びをしていますよ^m^
それから、イチちゃんの「ちえっ」のフレーズ使わせて頂きました(^_^)v
前から気に入ってたの♪♪♪


えのみさん♪
元気なんですけど、色々と制限付きなんですよ^_^;
ダイエットしないといけないのに・・・
ついつい甘くなってしまいます(^^ゞ

by ちびみく (2009-11-20 05:44) 

koume

そんな事があったんですねー。
縁あってやって来た猫ちゃんたちは、
みんな病気をせずに元気に育ってほしいものです。
ミクちゃんも大変だったけど、ちびみくさんの愛情で、
こんなに大きくなられたのですね^^
おだいじにしてねーミクちゃん。
by koume (2009-11-20 14:19) 

花火師

心臓が・・・でも、特別難しい事にならなくてよかったですね。
うちのアトム君は、メタボで心音が遠い・・・って言われてしまいましたが・・・( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2009-11-21 07:35) 

ayafk

それは心配ですね。
奇形の問題がないのは少し安心でしょうか。
健康に気をつけて少しでも長く一緒に楽しい時間を過ごしたいですね♪
by ayafk (2009-11-21 12:04) 

ちびみく


皆様、訪問・nice!・コメントありがとうございます♪


koumeさん♪
縁あって・・・ホントにそう思います。
ワガママや聞き分けのない子でも良いから
元気に生きていてくれたら、それだけで幸せです(*^_^*)
私が出来る事は微力ですが・・・
これからもお互い幸せに暮らして行きたいです(*^^)v


花火師さん♪
ありがとうございます(^^)
アトム君・・・心音が遠いって(^^ゞ・・・うちもそうなのかな??(゜o゜)??
ミクも聴診器の診断の時には時間がかかります(-_-;)
お互い、メタボ猫には注意が必要ですね(*^_^*)


ayaffkさん♪
そうなんです。
奇形ではなかったので、手術の必要がなかったのです。ホッ(*^_^*)
機能的な問題なので、負担をかけないよう
長く過ごしていきますね(*^^)v

by ちびみく (2009-11-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・はみがき毛づくろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。